BE:FIRST-RYUHEI応援ブログ

このブログは、世界に向けて挑戦を続けるビーファーストの応援ブログです。

中の人による裏話と広告動画ネタバレ

今年のコラボ企画の内容

裏話とコラボ企画,RYUHEIDAY,RYUHEI応援ビジョン企画,ケーキのイラスト,クマのイラスト

 

 
今回は、支援してくれるBESTYさんの不安や胡散臭さを払拭するために
裏話を、繰り広げて見たいと思います☆
 
何といっても、さとぷるBESTY様とのコラボに至るまでもお話してみたいと思います。
 

まずは広告動画の裏話

 
広告動画に関しては、かなり早い段階で仕上げています。
 
理由は、許可取りのためです。
万が一ということもあるので、昨年同様全ての必要な許可を
事前に仮申請しています。
 
ガイドライン改定後、運用がjekiさんになるので、連絡してみましたが
こちらは、2〜4ヶ月の間で契約するようです。早くても5ヶ月前との事でした。
 
なので、皆さん6月から始動されたんですね。
 
広告動画は、最終的なアー写に合わせて作りました。
とっても早い時期での作成でした〜という点を知っててもらいたいと
思っています♡
 
そして、今後投稿予定のものにも詳しく書きますが
 
☆RYUHEI君の顔のカットアウトはしません。
15秒全てにRYUHEI君は登場します。
BE:FIRSTのロゴ登場に関しても、そこにはリュウヘイ君も登場します。
 

さとぷるBESTY様とのコラボ

 
ギリギリまであたためてきたコラボ企画です。
 
最初はいきなり突撃して「広告動画の依頼」をしました笑
 
こういった企画に関しては経験値もありますが実は動画制作は
本格的にしたことがありませんでした。(私の話です)
 
昨年2022年も今年も、クリエイターの方 数名お声がけしましたが
なかなか作り手に巡り会えなかったんです‥
 
やはり、こういった広告動画となると、未知の世界という理由もあり、実現に至りませんでした。
 
さとぷるちゃんにも一度は見送られましたが、今年メッセージだけでも‥
と、再アタックしました♡
 
結果実りました♡ようやく両想い
 
私自身は、RYUHEI君の企画の盛り上げが目標なのでテイストを毎年変えたい考えです。
 
同じ人ではなく、いろんな方に参加して欲しいし、広告動画やフライヤーをお任せしたいという考えが根本にがあります。
 
来年こそは、作ってくれるかなぁ〜♡なんて期待しています(*^^*)
 
そして、コラボはまだ未公開のものもありますので、引き続きお楽しみに♪
 

広告動画の種類

ここからは、技術的な事になりますのでつまらないかも知れません・・・汗
 
広告動画は、当初横型のビションで作りました。そして次に
渋谷、高松が縦型のビションのために、縦型を作成しました。
 
大まかに分けると横と縦の2パターンの種類があります。
 
渋谷愛ビジョンに広告動画を作る際に、縦にメッセージを
入れてみようと考え、そこにさとぷるちゃんのメッセージが入れば‥
 
これはエモいと思いました!
 
さとぷるちゃんは、実は相談した際に、すぐに何パターンものメッセージを考えて
提供してくださいました!さすが!
 
ギフテッドとは彼女の事です♡
 
ここは最初にメッセージを入れようと思ったビジョンでしたので、ここだけのメッセージがあります。
 
渋谷愛ビジョンといえば【メッセージ】なので、ここにもこだわりが強くありました。
今は、渋谷の街には大きなビジョンが沢山出来ましたが
歴史のあるビジョンさんなので🎵
 
次に、、、愛媛は横型ですが25台のうち一番大きい
銀天街入口・私駅側」の1台のみ、他と違う同じメッセージを入れています。
このメッセージは、一番最初に公表される香川高松(縦型)と同じメッセージです。
 
見に行かれた方が退屈しないよう、動画のタイプによってメッセージも少しづつ変えました。
 
基本の横型動画も、実は広島と新宿区は途中に使用した装飾を変えたり
工夫しています。
 
そして、全エリア参加者の名前は違いますので、同じ広告動画は
存在しません。
 
全てわたしが手掛けましたので、どの素材にも思い入れがありますが
さとぷるちゃんメッセージ目線に見ると、渋谷愛ビジョンは
横の帯メッセージは、カッコよくてオススメです。
 
こちらは、全国各地からも見れる「ライブカメラ」がありますので
そちらも、重きを置いた理由の一つです☆
 

タグの使用について

 
私どもは、今年もタグを付けず【RYUHEI応援企画】様に合わせます。ここは
昨年から、ブレません笑
 
タグいっぱいあると、タグイベ頑張ってるBESTYさんを困らせるだけですので
当アカウントは、メンションで対応します。
 
広告をご覧に行かれた際の投稿は、タグよりも実は@メンションの
方が、見落としを回避出来るんですよね♪
 
しかも!当運営のアカウント名は
@RYUHEI231107というシンプルなもの♡
アンダーバーもなく、RYUHEI君の名前と今年の日付のみ♪
 
メンションが最適と考えてます。
タグ「わからない〜めんどい〜」というお声は、推し活やってると
良く耳にしますので、メイン垢様に合わせます。
 
毎年貫いてますし、メンバー7名のメイン垢様で、誕生日のタグは揃えてるっぽいんですよ♪
こういうのは、知らない方も もしかしたら、多いのかも‥
 
昨年はなかなか、1位にならず‥RYUHEI推しは皆苦労しましたね。
 
自分達の企画も全うしつつ、メイン垢様のヨセッティや、ファンアート
タグイベ等、盛り上げたいです♡
 

エリアの決め方

 
展開エリアは、過去にも投稿していますので、宜しければ
エリア選択の考え方を、読んでもらえれば幸いです。
 
 
今年の始動時に、他の運営様から「エリアが被らないように」とご配慮頂きましたが、
私達の気持ちとしては、都市部や生誕地に関しては、被りは自然な流れなので、私達が出してるエリアは気にしないで欲しいと、お伝え済です。
 
その結果いろんな地域まで行き届いた展開となったようですね♡
 

運営メンバーでのフライヤー作り

 
こちらも、皆で切磋琢磨しながらフライヤーを丁寧に出しています。
 
こだわりとしては、毎回同じものを出さない事。
同じフライヤーって見落としされそう‥という理由です。
 
なので、何をするにしても企画を丁寧に進めるよう心がけています。
 
例えば、フライヤーには公式サイトからそのままダウンロードしたり キャプチャーした物の画像は使用できません。全てに権利が発生しています。
 
地図も、手作りでなければNGです。googlemapに権利がありますので。
 
企画されてる方で、知らない方はいませんが、今後メンバーを増やす際にも
この記事を元に説明していくつもりです。
 
例➡愛ビジョンを紹介する際に公式様からダウンロードしたり、ちょっと拝借・・・は
🆖です。(たとえ契約していても)
これらも、全て申請も必要です。
 

今回の数々のコラボまとめ

 
わたしは皆さんにお声がけしてます。
ほとんどの方が、協力的で連携とってRYUHEIファーストで盛り上げていこうね!って盛り上がっています♡
 
性格上、みんなと仲良くできる才能は、あるかもしれません笑
 
もちろん都内でポスター展開される数団体様とも、連絡したり。
 
協力して下さったコラボのスタートは、SpecialThanksとして
絵師のmiwa様・・・大好き、リスペクトしかありません。
群馬誕生日企画様【依頼してくれてありがとう♡】
さとぷるちゃんの動画内メッセージ
そして、最後は‥‥
 
どうぞ、SNSでの更新をお楽しみに♡
 
長く独り言のような雑記ブログとなってしまいましたが。。。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
 
誕生日当日を楽しみにお待ちください☆
お帰りの際にポチッとしてもらえると、ブログの励みになります(*^^*)